学畜日本一周自転車の旅

夏休みと春休みに日常を飛び出し日本一周をしている奴のブログ

はじめまして

初めまして、日本一周自転車の旅をブログで綴っている人がかなりいたので自分もブログを開設しました。ここでは、旅をしようとしたきっかけなどをダラダラ記していきます。


最初に自己紹介を・・・


名前:ちのもふ (由来はお察し)
住処:石川県
職業:大学2年
趣味:旅行、アニメ鑑賞、ゲームなど・・・


そもそも日本一周自転車の旅をしようと思ったきっかけは、中学二年の春休みに、暇つぶしに最寄りの他県の町に自転車で行ったことでした。誰でも免許なしで乗れる自転車で県外に出れたこと、遠くに行けたことに感動し、いつか自転車で日本一周の旅をしようと決意しました。そして、大学1年の夏休みに旅のスタートを切りました。現在までに、夏休み、春休みなどの長期休みを利用して日本一周自転車の旅を分割して行ってきました。スタートして一年半近く経ってのブログ開設となりましたが、見てくれている人どうかよろしくおねがいします。(コレ見てる人いるのかな?www)


日本一周自転車の旅の目的は様々です。一番の目的は、景色をゆっくり見ながら旅をすることです。
他にも、生涯にわたって追い求めていける夢や目標を見つけることや、日本一周自転車の旅の新たな目的を見つけることなどが目的です。


でもゆっくり旅するって言っても、使える時間にも限界があるから旅の最後はレースになるんだよなぁ。自分の計画性のなさに後悔w
大学在学中にゴールをすることを目標としていますが、夏休み、春休みといっても時間は限られているので、正直大学在学中に日本一周終わるかはわかりません。3年、4年は忙しいらしいため、使える時間も減っていくでしょうし。


日本一周の定義について


自分は日本一周の定義を次のようにしました。


1、46都府県の都府県庁所在地と北海道14支庁(振興局)を通過する。
2、2015年8月25日(スタート日)までに登録された全ての日本の世界遺産に行く。
3、国会議事堂前を通過する。
4、民間人が到達可能な、日本の突端地、北海道、本州、四国、九州の突端地を通過する。


日本一周の決まった定義はないらしいので、やってる人それぞれだと思います。


スタートから現在(2016年1月28日)までの進捗


今日から次回出発(3月1日)まで、今までの旅の写真を少しずつ小出ししていく予定です。とりあえず、今までの進捗を書いておきます。


1年夏休み
サンデー八戸沼館店(スタート)→大間→(本州最北端)→函館→(北海道最南端)→江差→(北海道最西端)→倶知安→小樽→札幌→空知→旭川→留萌→稚内→利尻→礼文→(北海道最北端及び日本最北端)→枝幸→紋別→網走→知床→標津→根室→(北海道最東端及び日本最北端)→釧路→帯広→えりも→日高→苫小牧


1年春休み
福井→敦賀→舞鶴→豊岡→鳥取→米子→松江→江津→長門→(毘沙ノ鼻)→下関→門司→山口→岩国→廿日市→広島→福山→岡山→姫路→神戸→大阪→京都→マキノ


2年夏休み
新潟港→会津若松→黒磯→日光→宇都宮→前橋→富岡→小川→川越→池袋→秋葉原→羽田空港→石垣空港→西表島→鳩間島→黒島→小浜島→竹富島→与那国島→(日本最西端)→石垣島→波照間島→(日本最南端)→石垣空港→羽田空港→永田町→秋葉原→上野→新宿→八王子→甲府→諏訪→松本→長野→上越→黒部


2年2学期10月の連休
黒部→富山→七尾


2年2学期11月の連休
七尾→珠洲→輪島→羽咋→金沢→野々市


次回は近畿四国東海関東の海沿いを攻める計画です。ただ、4週間しかないからまた最後はレースになりそうww


最後に、コミュ障ですが同じように旅をしている人と関わりたいのでよろしくおねがいします。




にほんブログ村